巨大な木彫りの龍を拝みに。京都、瀧尾神社へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
fuji.jpg

謹賀新年。

元旦は新幹線のお得な切符で、京都へ行ってきました。
写真は元旦の富士山デス。お正月にふさわしく。
ぱんぱん!よい年でありますように!
つい拝みたくなるのはなぜ。


元旦限定の切符なのでもちろん日帰り、弾丸旅行です。
この元旦旅行、ちかごろ毎年恒例で京都のほかに大阪、伊勢、
仙台、青森などへも行ったのですが、
いかんせん元日は開店しているお店が少ない。
イコール、おいしいものが食べられない! ということになり、
京都の寺社にお参りというのがベストである、と結論しました。

京都だって、JR伊勢丹も、他の行きたいお店もほぼ100パーセント休業中だけど
そこはそれ、そんな物欲にうかれたりせずにひたすら寺社めぐりに一日を費やす。
潔し。私の2012。
来たれ幸運!

今年は、見事な木彫りの龍がいるという瀧尾(たきのお)神社にターゲットを絞りました。
ほとんど知られていない穴場だと、テレビでやっていたのです。

テレビに流れちゃってる時点で穴場じゃなくなっていやしないか・・・。
そんな気が大いにしましたが、調べると京都駅から一駅の東福寺駅からほど近く、
日帰り旅行にはうってつけ。
なんでも、大丸の創業者が瀧尾神社にお参りし続けて繁盛したのだとか。
商売繁盛。
今年私が求めるものはまさにこれ。行くしかないね。

ネットで見たかぎり、住宅街のこじんまりした神社らしかったのですが、
なんと、新幹線に乗ってみたら、車内誌に見開きで紹介されているではありませんか!
メジャー感まるだし?
まずい・・・混み混みの予感。
一抹の不安と焦り。

はたして瀧尾神社についてみると、うわあ、拝殿に人ごみが!
いかん遅れをとった!
と、最初一瞬焦るのはなんなんでしょうね。
拝殿にいたのは10人程度。それもずっと混んでいるわけじゃなくて、さーっと人がいなくなるときもあるし、
なにも慌てることは全くないっていう人口密度。落ち着いてみんな!私か。

takinoo01.jpg
行列することもなく、すんなりお参り。
家内安全!商売繁盛!ニャムニャム・・・。



ryu01.jpg
これが拝殿の天井の龍。
空を泳ぐようになめらかな曲線。
こじんまりとした拝殿ですが、龍はかなり見応えあります。



ryu02.jpg
龍の顔のアップ。大きいです。
さわってなでたくなります。(だめです!そもそも手が届きません!)
ひげとか、うろことか、職人魂を感じるすばらしさ。



takinoo02.jpg
これはゾウさん。
ゾウさん、というようなかわいさ皆無の目つき。たまらん。


瀧尾神社についての情報はあまり多くないのですが
伊藤久右衛門のサイトがわりとよかったかと。
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/kyoto/tuu161.html

以前宇治に行ったとき、伊藤久右衛門でお茶しましたが
サイトに観光情報が載っていることは初めて知りました。
なかなかコラムが充実しているみたい。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする