京都弾丸旅行番外編

| コメント(0) | トラックバック(0)
京都の旅のメインは瀧尾神社だったので
そのほか雑多なことを。

出発は朝8時前の新幹線こだま。
東京から小田原あたりまでは、ゆるゆるお弁当タイムです。
やさいたっぷり幕の内。
煮物たっぷりでおいしかったです。アンド、朝からビール。
旅には欠かせないであります!

bento.jpg



瀧尾神社をお参りしたあとは、伏見稲荷へ歩いていけそうだったので
てくてくと歩いていってみることにしました。

30分ほど歩き、伏見稲荷に近づくとどっと人が増えてきました。
ここはさすがに初詣客で混んでいそうです。
しかしお参り前に、店頭でトリやウナギを焼いている匂いにつられて「祢ざめ家」へ入店。
ちょうどお腹もすいてきたころです。


uzura.jpg
名物らしきうずらの串焼き。
串にかじりつくのかと思っていたら、すでに切られて登場。
骨をガリガリ食べるかんじ。
話のタネに一度食べとくのもいいか・・・、というかんじ。
タレがおいしい。


soba.jpg
にしんそば。
そばはやっぱりねえ・・・。
にしんがおいしい。



inari.jpg
そして伏見稲荷への道は遠く・・・。
でも満腹だとこんな人ごみでもおおらかな気持ちで挑めるというもの。
しかし、一杯飲んでからお参り。っていいのかなあ?
お正月だから、しかたがない!



inari02.jpg
伏見稲荷といえば長く続く鳥居。
この中も人の波に流されつつ。
またゆっくり参拝したいものです。

この後、まだ時間が余ったので西本願寺にお参りして、
駅ビルで食事。
京都の一日を満喫して帰ったのでした。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/116

コメントする