インターネット・アカデミーのセミナーで講師をさせていただきました

| コメント(0) | トラックバック(0)
インターネット・アカデミーは私が通っていたWebスクールで、
卒業しても相談にのってくださるやさしい先生方がいらして
卒業生同志の交流も充実。
伺うたびにエネルギーをいただいています。
ある意味「パワースポット」!

そんなインターネット・アカデミーで、1月21日、
受講生と卒業生のためのセミナー、「BOHR(ボーア)セミナー」の講師を
させていただきました。
テーマは「手軽にできるイラストづくり実践」です。

といっても、さあ、鉛筆を持って似顔絵を描いてみましょう、というものではなく、
アドビのドローソフト「Illustrator」の実践編です。
Illustratorはイラストが描けない人でもイラストがうまーく描ける魅惑のソフト。
だから名前もイラストレーターっていうんです。って昔聞いたことがありましたが、
じゃあ「簡単に」描けるか? というと・・・、そうでもないのです。

特に慣れないうちは、
「使い方がよくわからない。」
「パスが思いどおりに扱えない。」
「イラッとする。」
と、思うかもかもしれません。
でもコツを覚えてしまえば大丈夫。
パスをサクサクと扱えるようになれば
Illustratorが大好きになるはず!......です。......と思います。

そうはいっても、参加される方々のレベルはさまざま、
イラストの好みも違うだろうし、簡単すぎて満足いただけないのも嫌だし...、
どんな実例をあげればいいのか悩みました。
悩みに悩みました。
悩みに悩んで年を越しました。

で、ごくごく簡単なものと、ちょっと難しそうにみえるもの、
試行錯誤し、レシピを完成させました。
いろんな手法を使いつつ、なるべくシンプルな作り方。

実際イラストを作るときは、うだうだとあれこれ悩みながら作るのですが、
一旦レシピとして作り方を明確にしてしまうと早い早い。
こういう作業、大事なんだなと気付きました。
インプットするだけじゃなく、アウトプットすること。
私自身とても勉強になった今回のセミナーでした。

10年前にこんなセミナーあったら受けたかったです。
自分で言うのもなんですが!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする