プルーンの実

| コメント(0) | トラックバック(0)
実家の、山のほうにある畑にプルーンの木が植えてあって
この時期採れるといつも送ってくれます。

この時期実家に帰ればプルーン狩りができるんだな、と
今気付きましたが、時すでに遅しと。

でも前、同じく畑に植えてある栗を採りに行ったとき、
喜び勇んで行ったものの、そのイガがほんとに固くて痛いので
すっかり恐怖となりました。
プルーン狩りもたぶん、かわいくフルーツぶってはいるけど、
そんなにいいもんじゃないはずだ。
枝豆狩り(?)でも、葉っぱにカエル(私の天敵)がいて
うちのめされたもんね。

自然はコワイんだよ。まじで。

さて、プルーンですが、干したものならよく見かけますが
生の実ってあんまりスーパーで見ない気がしますよね。
プラムとかネクタリンとか、あんなかんじですが、けっこう酸っぱい。
冷蔵庫に入れておくといつまでも熟さないし、
かといって外に置いとくとすぐじゅくじゅくになるし(放置するからだ)
だったら酸っぱいまま食べてやる!ってんで、さんざん食べてます。


plune.jpg
生でも鉄分は豊富なんだろうか。


piman.jpg
送られてきた野菜。
ピーマンは梱包のクッション材にもなるという好例です。

今年の枝豆は超絶おいしかったよう!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/73

コメントする