船橋屋のくず餅

| コメント(0) | トラックバック(0)
錦糸町まで出かけたついでに船橋屋のくず餅を買ってきました。
この近辺では、駅の中でワゴンで店が出ていたり、デパ地下で売っていたり
よく見かけるのですが、買うのは2回目。

というのも10年くらい前、初めて買ってみたときに、
これを「くず餅」といっていいのだろうか! と、
イメージとのギャップに衝撃をうけたのです。
一般的な、あのぷるんとした葛餅を想像していたので、
正直、ちょっとがっかりという印象でした。

でも、あの透明感のある「葛餅」とは、そもそも原料が違い、
東日本でいう「くず餅」は小麦粉を発酵させたものらしい。
作るのにすごく手間がかかっているらしい。

ほおぉ〜。

とは思ったものの、再び食指も動かずいたのですが、
姉が、そんな船橋屋のくず餅も好きだと言っていたような気がして
週末姉が来るときのデザートに買い求めたわけです。

私の無知ゆえに、マイナスイメージになってしまった船橋屋のくず餅。
さあ、今、その第一印象をくつがえしたまえ!

CIMG5415.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする