ゼラニウムを切り花で

| コメント(0) | トラックバック(0)
庭(ベランダですが)に植物があると、売っている切り花とはまた違った緑を部屋に飾れるというのも園芸のいいところです。剪定したものなんかをちょこちょこと。

CIMG5404.jpg今、うちではゼラニウムが日に日に勢力を増しています。

去年の夏の暑さで息も絶え絶えな状態になりましたが、2株あったうちの濃いピンクの株は絶え、この株はひこばえでよみがえりました。

ゼラニウムは花期も長く色鮮やかで魅力的な花ですが、
花びらが落ちまくるのが難点! だと思うんですよ。
放っておくと花びらが大量に舞い落ちていて、
それも風流、なんて言って放置しているとさらにいろんな落ち葉やチリをともなって
ベランダに吹き溜まりの小山を築くわけです。
他の色の株も欲しいのですが、落ちる大量の花びらを思うと悩ましいところです。

そう、だからベランダの床をウッドデッキ風とか、
おしゃれタイル風とかにしたいのですが、掃除のことを思うとできない。
ウッドデッキパネルの下にゴミが溜まったりするんじゃないのかなあ。
どうなんだろう、ブツブツ...。

話はソレましたが、ゼラニウムを、じゃあ切り花にしてしまおうと。

すでに大きく咲いているのを切り花にしようとすると、
たぶん生けるまでに相当花びらが落ちますから、若いめのを小さく生けるのが
よいだろうなと。

CIMG5401.jpg

実にかわいい。
外ではモリモリ咲いている花も、ガラスに挿せば涼やか&さわやか。
葉っぱはカレンソウの葉っぱ。ギザギザしていて好きな葉です。


切り花といえば、先日、花ガラを切ろうとして咲いている花を切ってしまったミニバラも、単体で水に浮かべておきました。
かわいいです。
そうしたら、何日か後に水上で分解しました。

CIMG5398.jpg





パララーン

花びらのかわいさも堪能。

切り花といえば、こういう小さいものは、洗面所やおトイレなど
水回りに飾っておくと水換えが億劫じゃないのです。



CIMG5311.jpg

これは春先のハナニラ。花ガラをとるときに抜けてきてしまったもの。
抜けた球根ごと生けておいたら、なかなか長持ちしました。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする