千駄ヶ谷再訪で気持ちを新たに

| コメント(0) | トラックバック(0)
千駄ヶ谷、という地にほぼ縁のなかった私ですが、
昨年は、千駄ヶ谷のWeb制作会社で1ヶ月間研修でお世話になり、
そして、また別の事務所の仕事で、4ヶ月間千駄ヶ谷に通い、と
今では、いろいろな思い出が交錯する地です。
昨年1年は、新しいことばかりで毎日必死でした。

おしゃれなオフィスや出版社がある一方で、古い一軒家があったり
青山や新宿にもほど近く、歩くだけでもなかなか楽しいマチです。
かといって、わざわざ行く場所でもないか...、というのが
それまで縁遠かった所以ではありますが。

今回はそんな千駄ヶ谷に事務所を構えるデザイナーさんの
ところにお邪魔して参りました。
10年以上前に一緒に週刊朝日の仕事でお世話になった方ですが、
事務所にお邪魔するのは初めてでした。
フリーランスで仕事していくにあたって参考にさせていただこうと
お願いしたところ、快く事務所を見せてくださいました。
当時若造だった私を年月が経っても忘れず優しく対応してくださるのは、
本当にありがたいことです。感謝。

ここのところの景気の低迷に加えてこの震災、業界全体やはり厳しいらしく、
そんな中に飛び込んでいくのは本当に大変なことなんだよ...と、
様々アドバイスをいただきました。
今までも大変だったのに、これからもさらに大変なのね、
わかっちゃいるけど、ああカミさま...と天を仰がずにはいられないのでした。

帰りに青山あたりをブラブラしたい欲求を抑え、いざ励まんと
一路帰宅、仕事机に直行し作業を再開。
精進あるのみなのだ!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする