鍵善良房の菊寿糖

| コメント(0) | トラックバック(0)
お昼過ぎから雨がぽつぽつ降り始めたところを外出先から帰ってきて、
家でPCに向かっていたらいつのまにか、ざあざあ降りでびっくり。
どうりで鼻の調子がいいはず。
乾燥が収まるので、体調的には助かります。雨。

さて、お腹いっぱいお昼をいただいて、
座って作業しているだけなのに、 お腹がすいてくる不思議。
今日も小腹がすきました。

冷蔵庫の中を覗く私。
おやつらしいものはなにもない。
使いかけの人参をかじるか、スライスチーズをつまむか。
あんまりだ。あんまりだよ。
チェリオは冷凍庫にあるけど、まだとっときたいし。
毎日チェリオなんてぜいたくすぎる。

あ、ふと見るとダイニングテーブルに、京都のお土産の和菓子がありました。

CIMG5203.jpg小箱を開けてみると、なんと。
マリー・アントワネットにも見せてあげたい美しさ。
菊の細かい花びらが繊細かつ豪華。

鍵善良房の菊寿糖という干菓子です。

口にいれると、和三盆がしっとりと溶けて、
うーん、これは子供のころだったら
わからなかったおいしさ。
思わず目を閉じて、そのやさしい甘さを
存分に味わってしまう。
そういうお菓子です。

ちょっと入浴剤のバブに似てます。
素材感が。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする