甘いもの強化月間

| コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり冬は、ケーキがおいしい季節ですなあ。
誕生日があることもあり、ケーキに恵まれたシーズンとなりました。
あなうれしや。


201502_01.jpg

エクラデジュールのフレジエ。
ケーキの断面、こういうのもかわいいね。いちごの水玉みたいな。
(フィルムをとってから写真とればよかったのう;;)






201502_02.jpg

ガレット・デ・ロワ、タルトタタン、リンゴのタルト。
姉が買ってきてくれたので、お店の名前忘れてしまった。
「A」ではじまる店か!?
素朴系のお菓子がしみじみ美味しい。






201502_03.jpg

トップスのチョコレートケーキ。
何年ぶり? というか、何年たっても変わらずにある、というのもすごいな。
姉が誕生祝いに買ってきてくれました。
初心忘るべからず、という無言のメッセージでしょうか。






201502_08.jpg

エクラデジュールのクイニーアマンとなぜかクロワッサンもおやつに。
エクラデジュールのパンが種類豊富になっているのを発見して、迷わず買ったよね。
うんうん、でも、ヴィロンののほうが好きな味。かも。

八天堂のクリームパンは、駅に八天堂の期間限定ショップができてるとかで。
八天堂って、行列できているときと閑散としているときとあるけど、どういうことか。
1度食べたい。でも1度食べればいい、というかんじのものではある。






201502_04.jpg

八天堂にはロールケーキもあるのだ。
かるくておいしい。パンよりこっちのほうが好きかな。






201502_06.jpg

幼なじみが集まって誕生日会。
ノリエットのバースデイケーキで祝ってくれました。

我らが米玉堂と「しなのmi」でのコラボでおなじみのノリエット。
「しなのmi」また食べたいのう。
秋に帰ったときなかったけど、直売所ではもうずっと売らないのかなー。ぶつぶつ。

ノリエットのケーキはとてもおいしゅうございました。
(ずいぶん酔っぱらっていたけど、おいしかったことは一応覚えている。)






201502_05.jpg

ニューヨークチーズケーキに目がない。
おいしいニューヨークチーズケーキを常に探している。
すきあらばニューヨークチーズケーキ。

ふと近所のタリーズに立ち寄ったらニューヨークチーズケーキが目に入り、
コーヒーを買わずにニューヨークチーズケーキだけ買って帰ってきてしまいました。
店員がいいかんじの青年だったので助かった。
(以前アイスクリームだけ買ったら嫌な顔されたのを根に持っている。)






201502_07.jpg

スターバックスのザッハトルテに、チョコレートと相性がいいというコーヒー、カフェベロナ。

チョコとコーヒーという組み合わせにも目がないので飛びついてしまったのですが、
やっぱりニューヨークチーズケーキにしとけばよかったー!
チョコレートの風味が希薄。ホイップクリーム(プラス30円)もうすらぼんやりした味。
わたしの30えーん!



おいしいもの探訪の道は険しい。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/134

コメントする