バーチャル秋の収穫祭

| コメント(0) | トラックバック(0)
20141116_01.jpg

実家から野菜が届きました。
前もって都合を聞かれて大丈夫な日を指定するのですが、届く日に限って急に仕事が忙しくなるのはなぜなのかと。

お品書きによると今回は、

じゃがいも、さつまいも、手いも(山芋みたいなの)、にんじん、さといも、ヤーコーン、大根2種、玉ねぎ、長ねぎ、セロリ、春菊、京菜、小松菜、白菜、ほうれんそう、ターサイ、ブロッコリー、落花生、いも干し、ジャム・・・

書き出すとすごいバリエーション。

葉っぱものは放置しておけないので、家じゅうのボウルとざるとジップロックを総動員して洗って、冷蔵庫へ。
これが私には重労働で、ほんと大変。ほんと大変なんだよお。



20141116_02.jpg

とりあえず、山盛りサラダ(セロリ、春菊の葉、水菜)でモリモリ食べよう~。
香りの強い葉っぱ大好きです。

あと、さといも、じゃがいも、ブロッコリのみそ風味グラタン。
小麦粉を練ってしまったけど、マヨネーズと味噌でもよかったのかなと後で後悔。




20141116_04.jpg

届いた大根2種は、おろし用と漬物用だとかで、おでん用の大根を手違いで送れなかったと連絡があったのですが、
だ、大根の世界は、そんなに厳密に違いが・・・?

無視しておでん。にしてしまいました。

米のとぎ汁で下ゆでするというのは知っていたのですが、米のとぎ汁+圧力鍋というワザを覚えたので、ていねいに大根を煮るブームが到来中。




20141116_03.jpg

あと、グリーンスムージーでせっせと消費。

どのくらいだめにさせずに食べきれるだろうか~。










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/130

コメントする