台風一過 朝の木場公園

| コメント(0) | トラックバック(0)
台風が通り過ぎた朝、気持ちよく晴れたので
木場公園へひさびさ歩きに出ました。

玄関を出ると、さっそく遠くからやってきたらしき葉っぱが散らばっています。
公園へ向かう道も木の葉やら折れた枝やらでえらいことです。
立派な枝がたくさん落ちていてちょっと拾い集めたい衝動にかられましたが、
拾ってどうする!と自分を諫めてひたすら歩く。
こんな大きな枝が飛んでいたんだと思うと、けっこうコワイです。

木場公園も木がたくさんあるだけあって、枝の散らかりぶりは相当です。
すると、あらら。木が折れていました。ケヤキかな。

tree03.jpg

木立の一本だけ犠牲になってしまったようです。
ニュースで渋谷や銀座で木が折れたといっていましたが、
やっぱりここ江東区でも相当な威力だったのですね。

と思ったら、すぐ近くにも折れた木が。

tree02.jpg

公園内の道をふさぐかたちで横倒しになっています。
これほんと、そのとき歩いてなくてよかった! 
私のようなぼーっとした人間は、間違いなく下敷きだわ。

他にも、こんな根こそぎ倒れかかっているものも。

tree01.jpg

埋めなおしてあげれば、生き返るかしら。
他にも大きな枝がバッキリ折れているものはたくさんあって、
痛々しいです。


そんな中、黄色い実発見。
ちなみにクサイです。

icho.jpg

そうです。銀杏です。
葉っぱが緑色でも、実がなるんだなーと。
葉が色づくよりも、実が先なのかな。
拾っている人もいました。


dongri.jpg

どんぐりも。
いやはや、すっかり秋に突入してますね。

でも、「あ、どんぐりだー、写真を撮ろ」っと思ってしゃがんだら、
速攻蚊がやってきて、あわてました。
もう~、蚊は絶えてちょうだい!おかげで微妙なアングルの写真になったわよ。
でも、朝の陽ざしの雰囲気がよくとらえられてますね。(自己満足)

あと、魚が大量にいる光景。

fish.jpg

2・3年前、大雨が降った後、たくさん魚がういていることがありましたが、
今回は大丈夫のようです。
鳥たちは大丈夫だったのかなー。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/75

コメントする