Windowsに移行する人って

| コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと前になりますが、
Windowsがうちに来ました。

PCの買い替えについて昨年から延々と迷いつづけてきましたが、
とうとうWindows購入とあいなりました。
長き道のり。

買っておきながらナンですが、
それまでMacを使っていてWindowsに乗り換える人って
いまどきいるのでしょうか...。
そう多くはないような気がします。なんとなく。

その、さほど多くないところに食い込んでみました。
マイノリティ魂。

さて、Macを愛してやまない私がなぜWindowsにしたか、
理由をあげてみたいと思います。
自分を納得させるためにも。(←未練がましい)


一番の理由は、今はWindowsユーザが世の中の大多数で、
Webデザインをする上ではWindowsの画面で表示の確認をするのが
不可欠であるということ。

これ、超基本なのですが、ずーっとMacの環境で育ってきた私は
通っていたインターネット・アカデミーでこのことを知って、
ちょっとショックでした。
WebのほかにWindowsの操作も覚えなきゃいけないのかと。
デザインの仕事といえばMac、という時代でもなくなってきているのね...。

でも、そうはいっても大丈夫でしょう。画面の表示なんて。
と自宅ではMacで作業していたのですが、
作成したWebページをお客さまのところのWindowsで見てみると、
これが、なんというか、うーん。
大きくズレてないにしても、なんかいまいち?

いや、Macの表示がきれいなんですね。
わかっていたはずなんですが、Macだけでずーっと作業して
きれいにできたと思っていると、Windowsで見たときショック。というかんじでしょうか。
太字や小さい文字も、かなりイメージと違って表示されるので
これはWindowsで作業して慣れていくしかないのかなーと思っています。

Macでは大丈夫だったのにWindowsではズレているということもあるので
Windowsの画面でIE Testerでチェックしておけば、一応はいいかなと。

あと、Windows購入の大きな理由としてはなんといっても価格です。
Macも安くなったと思っていましたが、Windowsのほうがやはり上手。
選び方によってはMacより格段に安い。
問題は、何を選んだらいいかよくわからないこと!

だからつい、店員さんに勧められるがままに思っていたものより
ハイスペックなものを買ってしまった気がしますが...。
でも、おかげさまで動きは速くてノーストレスです。これ大事。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする