デンファレは咲くか

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨年の6月にいただいたデンファレの鉢。
すごくうれしかったので、次の時季も必ず花を咲かせてみせる!と決意しました。

そうはいっても、蘭の世話なんて今までしたことがありません。
インターネットで調べ、趣味の園芸の蘭の回ではメモをとりつつ視聴、
という程度ですが、いろいろと管理の仕方を勉強してみたところ、
重要なのは、風通しと、日当たり、らしい。
室内のイメージがあるけれど、日光には十分あてないといけないらしい。
(あくまでもデンファレの場合。胡蝶蘭など種類によっては違うかもしれません。)

むむ、マズイ。花後もずっと寝室の窓辺でいいかと思って置いていました。
出そう出そう。ベランダへ。

かといって、出しっぱなしでもいけないらしく、
冬の寒い時期(特に夜間)は室内に、
夏は葉焼けするので遮光が必要と、
窓辺に置きっぱなしでなんとかなる観葉植物とは一線を画すあたり、
さすが蘭。

以来、ずっと日に当て気味にして管理。
そうしたら見る限り葉もよく茂って健康そうな株になってきました。
だけど、でも、葉っぱだけ。
花の兆候はまるでなし。

株元の古いバルブは処理したほうがいいのかな...剪定の仕方もわからないし、
趣味の園芸お悩み相談にでも相談したい気分だよ...と思っていたら、
先日、とうとう花芽らしきものを発見しました。

ran.jpg

いつのまにか、こんなににょきっと伸びていました。
でも、必ず咲くとも限らないし、ここは大事に大事に育てていこうっと。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする