規則正しい生活風

| コメント(0) | トラックバック(0)
避暑地のような涼しい気候が何日か続きました。

この夏最初の蝉の声を聞いたのは、もう1週間以上前ですが、
涼しくなったせいか、その後は蝉の声がしたかと思えば止む、というかんじ。
先走って地上に出てしまったこんな蝉は、大丈夫なんでしょうかねえぇ。

さて、7月も下旬。学校は夏休みでしょうか。
夏休みの宿題帳は、最初のページの生活時間を決めるグラフを作るのが好きでした。
色を塗りわけたり、水玉やチェック柄にもしたなあ。睡眠は☆柄とか。
なかなか手をつけない宿題帳も、なぜかそのページだけは念入り。
わー。すごくやりたくなってきた!

というわけで、今の生活時間を図にしてみました。
ああ、楽しいなあ。

夏の24hグラフ.gif
最近の生活を振り返りグラフにしてみると、だいたい毎日こんなです。
意外にも規則正しい生活を送っている私。

私の今の生活の中で、朝早く起きるというのは何よりも重要で、
朝の仕事の集中っぷりは我ながら素晴らしいです。
しかも8時に「おひさま」を見るために猛烈スパートきります。
もし次期の連ドラがつまらなかったらこのリズムは崩れますね。困ります。

ポイントがもうひとつ、15分のお昼寝です。
15分だけお昼寝するのが良いと、以前TVで見たのでさっそく実践しています。
食後や、午後の仕事の合間にタイマーをセットして15分、
眠りにつくまでは至りませんが、タオルを目にのせてゴロン。
蒸しタオルにすると、さらに気持ちイイ。
集中の途切れがちな午後の仕事も、これでかなりリフレッシュできるので
おすすめです。
こんがらがっていた頭もリセットできて、
わけわかんな〜い! となっていた作業もクリアできるというスゴワザ、なんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kumishimi.net/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする